サネコウの戯言

ポケモンのこと

【1月部内戦】lasting-Budew【しりとりドラフト】

しりとりドラフト。それはしりとりができるようにドラフト形式でポケモンを選んでパーティを組むルールである。繋ぐために普段見ないポケモンを採用することがよくある。詳細は以下です↓

【部内戦】しりとりドラフト【考察】 - くまの気持ち

↑詳細 

考察段階ではレントラーラグラージジャラランガというレントラーで雨降らせたり起点作ったりでラグラージジャラランガで勝つことを考えていたがぴえるのボスゴドララグラージと競合することになって負けた時を想定しあきらめた。

 

理想ムーブ

1 ジャラランガ

2 ガントル

3 ルクシオ

4 オオスバメ

5 メタグロス

6 スイクン

 

ルクシオで起点を作ってジャラランガでZ使って勝つ。そんな流れを意識してた。

ジャラが取れなかったらレントラーでエレフィ展開してライチュウ(アローラ)で勝つパーティを組もうとしてた

 

結果

1 ガルーラ

2 ランドロス

3 スボミー

4 ミミッキュ

5 ユキノオー

6 オドリドリ

f:id:luxfang:20190123222849p:plain

 

型紹介

陽気ガルーラ@ガルーラナイト

肝っ玉→親子愛

努力値 H4A252S252

技 炎パンチ/不意打ち/猫/捨て身

ジャラランガを1巡目取ろうとしたら取れなかった挙句、ガルーラを誰も取らずこのままではジャラランガガルーラを許してしまうと危機感を覚え選択。

炎のパンチあんま使わなかった。すてみタックルでの過労っぷりがやばかった

 

意地ランドロス(霊獣)@スカーフ

威嚇

努力値 H4A252S252

技 地震/岩雪崩/とんぼ/はたき落とす

強いから取った

 

 

†控え目スボミー@進化の輝石†

毒のトゲ

努力値 H240B4C252D12

技 毒毒/悩みのタネ/まきびし/ギガドレイン

ミミッキュに繋ぐポケモンだと思われがちだが、悩みのタネでメガクチートを、まきびしで頑丈を破壊し、さらに水遊びを覚えることを主張することでユキノオーを動かしやすくすることができるため採用。

敗因は個体値妥協である。HがUで、Sは知らん

 

f:id:luxfang:20190123223325j:plain

陽気ミミッキュ@専用Z

努力値 H4A252S252

技 じゃれつく/呪い/痛み分け/身代わり

強い。

 

冷静ユキノオー@フィラ

雪降らし

努力値 H252A4C252

技 つぶて/吹雪/ギガドレイン/絶対零度

ぴえるの雨を破壊したり零度でポリ2を破壊するために採用

 ルンパッパの気合玉を耐えたのは偉すぎて好き

 

臆病オドリドリ(パチパチ)@襷

踊り子

努力値 H4C252S252

技 目覚めるダンス/凍える風/エアスラ/挑発

電気+氷の技範囲でヨコチのパーティを崩したかったが無理だった。

エアスラで怯ませたのは偉いが、雪崩で怯んだのは残念。

襷じゃないほうが強いかも知れない

ゲッコウガ許さんぞ

 

 

おまけ

クヌギダマVSスボミー

俺は技を変えて挑んだ

f:id:luxfang:20190123223418j:plain

 

クヌギダマの型はこれを見てください。↓

対スボミー用クヌギダマ - ひとでのみそしる

1ターン目 身代わり 恩返し

2ターン目 身代わり 恩返し

3ターン目 光合成 空元気 毒のトゲ発動

4ターン目 ギガドレ 空元気

5ターン目 光合成 空元気

6ターン目 光合成 空元気 スボミー倒れる

 

 

最終的な結果はこんな感じです。

f:id:luxfang:20190123222159j:plain

 

 

QRのURLです

3ds.pokemon-gl.com

スボミーミミッキュタッグチームGX来いよ!!!超タイプでな!!!!!

終わり