名前構築 レイ ンボ ーロ ケ ット 団
パーティ紹介
陽気エルレイド
正義の心→精神力
実数値:153-168-85-×-135-145 メガシンカ後:153-208-115--135-178
インファイト/岩石封じ/アンコール→思念/道連れ
インファイト…メインウェポン
岩石封じ…リザ対策。これがないとYに勝てない。Sを下げてから道連れするのは強いと思った。とにかく便利
道連れ…ミミッキュ相手に使ってたが、舞われることがあったので使うのは難しかった。ギルガルド相手に読み切るのもむずかった。一回キンシを挟まれると圧倒的不利になる。
アンコール→器用なことができると思ったけど立ち回りが難しいので変更
思念…バナが重いので。
本構築のレイ枠。
メガミュウツーXと同じタイプ。
他の悪の追随を許さないために正義の心を選択
アンコールを搭載していたが、器用なことが苦手なので思念に変えた。変えたとたんにフシギバナと遭遇しなくなったが、ドヒドイデを怯ませたので満足。
最後のバトルで2回岩石封じを外したけど、むしろ今までよく頑張ったと思う。
メガシンカ後で珠コケコのマジカルシャインを最高乱数以外耐える。
34戦選出16勝
図太いママンボウ
再生力
実数値:271-×-145-62-65-85
熱湯/冷凍ビーム/ミラーコート/毒々
熱湯…物理アタッカーを焼くために採用
冷凍ビーム…マンダ、ランド意識
ミラーコート…火力が低めの特殊技を耐えて殴り返す
毒々→必要になると思ったが使ってない。
ンボ枠
海が増えると喜びそう。
色んな攻撃を急所で受けたり、熱湯で2割ぐらいで相手を焼いたり、毒々を外したりそんな感じのポケモン。急所を引かなければ物理技耐えるし、ジャロのリーフストームなら耐えてミラコで倒せる。火力が足りないのは仕方ない。
HPは奇数調整
25戦選出11勝
慎重オーロット
収穫
努力値:H204 D252 S52 @オボンのみ
実数値:186-130-96-×-147-83
ゴーストダイブ…ターン稼ぎのため採用。キンシを破れるのは偉い
ウッドホーン…殴りながら回復できるし便利と思ったが、思ったより火力が出ないのとギリギリオボン圏外になることが多々あったので変えた
やどりぎのタネ…相手をじわじわ削れる技。あまり使っていない。
呪い…強引に耐久型を倒す技。HPが偶数なので満タンの時に使うとオボンが発動する。
鬼火→主にマンダへの交代読みで使用。
ーロ枠
グラードンの日照りと相性が良い特性である収穫を選択
ゴーストダイブで時間稼ぎすることで収穫を試みた。耐久型を無理やり呪いで突破する活躍を見せた。
S4振りのテッカグヤ抜き
29戦選出16勝
せっかちケムッソ
りんぷん
努力値:A252 C4 S252 @襷
実数値:120-97-49-41-50-79
虫食い/エレキネット/毒針/糸をはく
虫食い…メインウェポン。相手の木の実を食えるのは強い
エレキネット…襷潰しとS操作を兼ねてる
毒針…技スぺが余ったので採用。
糸をはく…こっちはSを2段階下げる。
ケ枠
コロコロコミックに連載されていたDP物語でケムッソを使うギンガ団下っ端がいたので採用。
糸を吐いてポリゴンZで積んで勝とうと思ったが、選出する余裕があまりない。
襷とりんぷんにより連続技以外での行動を保証した。
ダウンロード対策もできてる。
3戦1勝
臆病ポリゴンゼット
適応力
努力値:H244 C12 S252 @ノーマルZ
実数値:191-×-90-157-95-156
放電/テクスチャー/冷凍ビーム/自己再生
放電…10万と違い、追加効果が期待できる。ミミッキュの皮を剥ぐときには便利だが、10万の方がいい。
テクスチャー…Zのために必要。
冷凍ビーム…放電が通りにくい相手に撃つ。
自己再生…不意打ちを透かしたり、積んだ後に一旦回復して相手のスカーフ、襷、ミミッキュに備えられる。
ット枠
ポケカでプラズマ団のポケモンとして登場してた“ット”がポリゴンゼットとクロバット。そのうち、プラズマっぽい感じがありバトルツリーでアクロマが使うという理由でポリゴンゼットを選択。アクロマはRR団編ではいい人だったね
HP奇数
42戦20勝
勇敢ニダンギル
ノーガード
努力値:H244 A252 D12 @進化の輝石
実数値:165-178-170-×-71-36
シャドークロー/ジャイロボール/聖なる剣/影うち
シャドークロー…タイプ一致。
ジャイロボール…アイアンヘッドよりこっちのほうが通る気がした。
聖なる剣…ポリ2、ナット対策。
影うち…最後に削ったり、ギリギリ耐えた相手を倒したり
団枠
ポケスペでヒトツキとギルガルドを愛用するフレア団幹部が登場したので採用。
HP奇数
14戦5勝
結果
最高レートは1567、最低は1416。こんな構築の割には善戦できました。
きつかったポケモン
メガボーマンダ…身代わりや羽休めがあるとポリZ以外で勝てない。
メガフシギバナ…地味に素早い。
(メガ)バシャーモ…ママンボウが火力不足なのでフレドラの反動や膝のダメージで稼ぐのが最善と思うぐらいやばい。ママンボウが草Zで飛ぶと絶望
ナットレイ…炎の攻撃技が無いので辛い。オボンがはたき落とされたらオーロットで勝てない
はたき落とす持ち…ゴツゴツメットやオボンがはたき落とされたら負けちゃう
ヒートロトム…ポリZに毒が入ったら負けます。
以上です。名前だけ構築を楽しみましょう。QRはありません。