サネコウの戯言

ポケモンのこと

タマゴグループシングル(俺は妖精)

タマゴグループシングルとは

タマゴグループが同じポケモン6匹でパーティを組むシングルバトル。今回のレギュレーションは以下の通りだ。

【レギュレーション】
・ルールはシングル6-3
・使用可能なポケモンはフラットルール準拠(マナフィは水中1と妖精だが不可)。
・水中2と3を統合する。
・各種メガストーンをポケモンに持たせるのは禁止。
・各種Zクリスタルを持たせるのは可能。
・4人5人に分けて予選リーグを行い、決勝トーナメントという流れの予定。

 

参加者を募集をして、参加者専用のLINEグループを作り以下のように進めた

【やってほしいこと】
ノートのコメントに、抽選候補にするタマゴグループを1人1つ、被らないように書き込んでください。
9種類の候補のタマゴグループが書き込まれたら、あみだくじ機能を使い、自分が使用できるタマゴグループを決定します

 

ここで候補になったのは陸上、怪獣、植物、水中1、水中2、妖精、ドラゴン、虫、不定形の9種類。

未発見とメタモンは禁止とした。陸上は圧倒的に種類が豊富

 

ポケモン紹介

アブリボン
性格:臆病
特性:鱗粉
持ち物:エスパーZ
努力値:H252C4S252
技:ムーンフォース/リフレクター/蝶の舞/バトン

初手で出してバトンしてキッスに繋ぐ。羽が欲しくなったことがあったがこの構成で正解な気がする


トゲキッス
性格:臆病
特性:天の恵み
持ち物:光の粉
努力値:H4C252S252
技:エアスラ/マジシャ/かえんほうしゃ/羽休め

アブリボンのバトン先候補。HSの方が強そう。粉は発動しませんでした


デデンネ
性格:陽気
特性:ほお袋
持ち物:オボン
努力値:H252B4S252
技:怒りの前歯/どくどく/甘える/怪電波

初手で疲弊させるけど出してない。選出誘導にはなったのかな?


キノガッサ
性格:陽気
特性:テクニシャン
持ち物:襷
努力値:H4A252S252
技:タネマシンガン/マッハパンチ/キノコの胞子/剣の舞

このポケモン初めて育てたけど強いですね。バナで止まるし岩石封じで良かった気がする(結果論)


マリルリ
性格:意地
特性:力持ち
持ち物:フェアレディZフェアリーZ
努力値:H28A252B228
技:アクアブレイク/じゃれつく/アクジェ/馬鹿力

流用個体。命の珠を持ってたらで減るHPを最小限にする調整。デデンネで疲弊させた後に蹂躙するマン。雨を利用できて楽しかった


ハピナス
性格:図太い
特性:自然回復
持ち物:防塵ゴーグル
努力値:H4B252C252
技:地球投げ/火炎放射/ステロ/タマゴ産み

虫、植物対策に防塵と放射。ロズレイドのわたほうし(は?)を防いだりドラミドロのドラゴンZを耐えたりして偉い。

 

f:id:luxfang:20190717004643p:plain

 


戦績
予選:りりさん(水中1)とプルガサリ(水中2・3)に勝ち、くまーさん(怪獣)とょー(陸上)に負けて2-2で3位。
負けトーナメント一回戦でヨコチ(植物)に勝利

 

 

試合の振り返り

くまーさん(怪獣)

  • カビゴンとバナの受けルに封じられて負け。このパーティじゃ勝てない

プルガサリ(水中2・3)

ょー(陸上)

  • たくさんの候補からイーブイバトンに行き着くとは……。イーブイを眠らせることを意識したが、ジャロからのイーブイで負けた。ジャロをいい感じに削ってガッサのマッパでジャロを倒せれば勝てたけどムズイ。

りりさん(水中1)

  • ハピナスがステロ撒いたりタマゴ産みで粘ったりドラミドロのドラゴンZを耐えたり大活躍しました

 

 

おまけ

りりさん&俺チームVSクラゲ&麦ちゃんチームで今大会で使ったパーティでマルチバトルをしました。トリトドンの呼び水を失念して負けました。

 

 

感想
戦い足りねえ。カラマネロがKP2で、どっちもトリル持ってて驚いた。てっきりZ催眠かと思ってた。妖精ってなんかこう、キラキラキラ~みたいな感じがあるじゃないですか。そんな幻想とは程遠いパーティでした。

大会の結果は以下のツイートを見てください。

https://twitter.com/TGU_poke/status/1151101953637670919