サネコウの戯言

ポケモンのこと

追いコン部内戦

追いコン部内戦としてUSUMを使用したガラル図鑑に載ってないシングル63と剣盾を使用したタマゴグループシングルの2つをおこなった。

 

ガラルじゃないシングル使用構築

7世代の対人戦をすることはもうあまりないと思うので使いたい6匹で挑んだ。とは言え勝つことも考えて組んだので1勝しかしてないのは素直に悔しい。

意地レントラー

努力値

H156B84C28D108S132

技と持ち物

10万/めざ氷/ボルチェン/どくどく@オボン

レート1700行った時のレントラー

ヒレの水Zや威嚇込み霊獣ランドの地震を耐える

10万でレヒレ確2

4振り85族抜き(メモ帳より引用。一体どんなレヒレなんだ) 

 

陽気ボーマンダ

努力値

H252A4S252

技と持ち物

すてみ/地震/羽/竜舞@メガストーン

強い

 

臆病ポリゴンZ

努力値

H244B4C4D4S252

技と持ち物

10万/冷B/自己再生/テクスチャー@ノーマルZ

せっかくなので使いたかった

 

臆病キュウコン(氷)

努力値

H4C252S252

技と持ち物

吹雪/こごかぜ/オーロラベール/アンコール@襷

アローラキュウコンもたくさん育てたので採用

 

腕白ラグラージ

努力値

H252A4B252

技と持ち物

滝登り/欠伸/ステロ/吠える@レンブのみ(特殊技を受けた時にダメージを与える)

せっかくの色違いなので採用 。湿り気じゃないのは甘え

 

陽気カミツルギ

努力値

H4A252S252

技と持ち物

リーフブレード/聖剣/スマホ/剣舞@鋼Z

 

 

対りり先輩で使った構築

ジュペッタでかく乱して残りで掃除するイメージ(大雑把)

上述のレントラー

努力値

H156B84C28D108S132

技と持ち物

10万/めざ氷/ボルチェン/どくどく@オボン

レート1700行った時のレントラー

ヒレの水Zや威嚇込み霊獣ランドの地震を耐える

10万でレヒレ確2

4振り85族抜き(メモ帳より引用。一体どんなレヒレなんだ) 

 

控え目霊ランドロス

努力値

H252C252S4

技と持ち物

大地/めざ氷/蜻蛉/ヘドロばくだん@チョッキ

勇敢最遅ジュペッタ

努力値

H252A252B4

技と持ち物

かげうち/ゴーストダイブ/ダストシュート/道連れ@メガ石

強そう(使いこなせない)

 

陽気キノガッサ

努力値

H4A252S252

技と持ち物

種ガン/胞子/マッパ/剣舞@襷

 

控え目アシレーヌ

努力値

H236C164D92

技と持ち物

泡沫のアリア/ムンフォ/アクジェ/アンコ@専用Z

コケコのボルチェンとかリザYのソラビとかメガグロスの雷パンチを耐えるっぽい

 

意地ファイアロー

努力値

H252A252S4

技と持ち物

ブレバ/フレドラ/蜻蛉/追い風@飛行Z

 

 

 

 

タマゴグループシングル

 構築の経緯

トリル展開が好きなのでトリル下で強そうなポケモンを探したところ、ダイオウドウとギガイアスがいた。その中でAがより高くて砂の力で火力に補正がかかりなんやかんやで変則ルールの時はパーティに入れてるギガイアスを採用しようと思った。

そうなるとトリルと砂を両立できるポケモンが必要になる。そこで調べたところルナトーン、ソルロックネンドールドータクンギギギアル、デスバーンが候補に挙がった。その中でも厳選済みで硬そうで退場技が豊富だと思ってた(徹底抗戦に加えて大爆発か自爆があると思ってた)ドータクンを採用。実際は爆発できなかった。

一方でタイレーツやポットデスが覚える強そうな積み技(背水の陣やからやぶ)にも惹かれた。しかしタイレーツの背水の陣は読まれやすそうだと思いポットデスを選んだ。そして起点を作れるバイバニラと併せて採用した。

 そして残り2枠は汎用性のあるポケモンにしようと考え、ギルガルドとジュラルドンを選んだ。

呑気ドータクン

努力値

H252B252D4

技と持ち物

トリル/砂嵐/徹底抗戦/リフレクター@メンハ

耐熱でヒトムやリザの攻撃を耐えようと思い、Bに振って地震などに対応すればいいやって感じだった

トリル貼って砂撒いてギガイアスに繋ぐ

 

勇敢ギガイアス

努力値

H252A252D4

技と持ち物

地震/ロクブラ/アイヘ/大爆発@弱保

ドータクンがトリルと砂を用意したので砂の力で暴れる型。火力がえぐいぞ!

 

臆病バイバニラ

努力値

H252C4S252

技と持ち物

フリドラ/零度/オーロラベール/挑発@粘土

くまー先輩のオーロンゲに完封されたわ。解せぬ

 

控え目呪われボディポットデス

努力値

H60C252S196

技と持ち物

シャドボ/ギガドレ/殻/バトン@白いハーブ

ヌオーとかトドン意識のギガドレ

 

ジュラルドン

努力値

H4C252S252

技と持ち物

ラスカノ/竜の波動/10万/ソラビ@スカーフ

鉱物の中で強そうなので採用

 

ギルガルド 

努力値

H4A252S252

技と持ち物

かげうち/聖剣/アイヘ/剣舞@襷

 強そう(雑)

 

 

一次会だけ参加だったけど楽しかったな~