サネコウの戯言

ポケモンのこと

トリプル初構築(結婚式パ)

こんにちは、サネコウです。オメガルビーのTNはネジキです。

ORASトリプルバトル用に初めて構築を組んだので記事を書きます。

 

まずトリプルをやろうと思ったのが6月でした。6月と言えばジューンブライドなので結婚式っぽい構築を組もうと思いました。

 

 

個体紹介

 

 

メガサーナイトサーナイトナイト(フェアリースキン・ひかえめ)

175(252)-×(0)-85( )-238(252)-155( )-121(4)

ハイパーボイスサイコショックきあいだま/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

ウェディングドレスのイラスト

本構築のメガ枠。ウェディングドレスっぽい見た目なので採用した。

きあいだまをちゃんと当てる偉いポケモン(でも負けた)

 

 

ラブカスこだわりスカーフ(すいすい・おくびょう)

119(4)-×( )-75( )-92(252)-75( )-163(252)

ねっとう/れいとうビーム/あまえる/あまごい

ぽけっとふぁんくしょん!
いい夫婦の日のイラスト文字
ラブカスを見つけたカップルは永遠の愛が続くみたいなことが図鑑に書いてあったので採用した。
最初はあまごいをゆうわくにしていた。♂が多い御三家やブイズの特攻を下げることが出来て強いと思ったがそう上手くいかなかった。
 

 

トゲキッス@オボンのみ(てんのめぐみ・ずぶとい)

192(252)-×(0)-161(252)-141(4)-135( )-100( )

エアスラッシュマジカルシャイン/ねっぷう/このゆびとまれ

ぽけっとふぁんくしょん!

祝福されている新郎新婦のイラスト(結婚式)
↑祝福されてるイラスト
しゅくふくポケモンなので採用した。
このゆびとまれを使うことで後述のリングマつるぎのまいを使いやすくなる。
 

 

ロズレイドきあいのタスキ(どくのトゲ・おくびょう)

136(4)-×(0)-85( )-177(252)-125( )-156(252)

ヘドロばくだんエナジーボール/ウェザーボール/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
結婚式のイラスト「白いバラの花束・ブーケ」
ブーケポケモンなので採用した。
最初はウェザーボールをシャドーボールにしていた。ラブカスのあまごいと組み合わせてウェザーボールで奇襲できる。

 

 

リングマ@かえんだま(こんじょう・いじっぱり)

197(252)-200(252)-96(4)-×( )-95( )-75( )

からげんき/じしん/いわなだれつるぎのまい

ぽけっとふぁんくしょん!

ダイヤモンドリング・結婚指輪のイラスト
リングマの”リング”の部分に注目して指輪だと思って採用した。
つるぎのまい+こんじょうで火力で全てをぶち抜く
 

 

ドータクン@メンタルハーブ(ふゆう・のんき)

174(252)-110(4)-184(252)-×( )-136( )-34( )

ジャイロボール/トリックルームひかりのかべ/リフレクター

ぽけっとふぁんくしょん!

結婚式のイラスト「ウェディングベル」
教会とかの鐘っぽいと思ったので採用した。
トリックルームが阻止されることが多かった。
 
やりたいこと
リングマで全部倒せる盤面を作る
・そのためにトゲキッスこのゆびとまれリングマが積める余裕を作ったり、ドータクンでトリルを展開したりする。
 
結果・感想
勝率は2割ぐらいでした。リングマつるぎのまいを積んで、ドータクントリックルームを決める盤面を作るのが難しかったです。
あと、普段やっているシングルバトルと比べるとトリプルバトルポケモンの数が多いからなのか、追加効果を引いたり急所に当たったりすることが多いように感じました。