サネコウの戯言

ポケモンのこと

2021年3月追いコン部内戦

ポケモンサークルの追いコン(追い出される側)でシンオウ図鑑部内戦をやりました。ダイパリメイク記念にシンオウ図鑑ルールをやる人は多いと思うので参考になったら嬉しいです。

 

以下常体 

目次

 

 

ルール

シンオウ図鑑(プラチナ準拠)に載っているポケモン(禁止級伝説を除く)が参加可能

レジギガスクレセリアヒードランも参加可能

・リージョンフォームは禁止(アローラライチュウ、ガラルバリヤードなど)

・レギュレーションはランクバトルシリーズ7(シングル)

 

バトルオブシンオウと比較して、ダイマックスがあることとクレセドランがいることが大きな違いだと思った。

バトルオブシンオウの記事は↓

luxfang.hatenablog.com

構築経緯

① まずクレセドランが流行ると考えた。そのため、クレセドランに強そうなポケモンを探した。その結果、自信過剰とダイジェットがダイマックスとの相性が良くて、一致技でクレセドラン弱点を付けるヘラクロスを使うことにした。今シーズンは黒バドレックスやカミツルギを使っていて、相手を倒すたびに突破力が上がるポケモンは個人的に馴染みやすいという考えもあった。

② 次に、剣盾初期にダイジェットが強くて流行ったギャラドストゲキッスに強いポケモンを考えた。その結果、対ギャラに威嚇できて4倍弱点を突けるレントラー、対キッスにタイプ一致技を半減でき弱点を突かれにくいヒードランを採用した。

③ また、フワライド好きの部員が、フワライドエーフィみたいな感じの構築を使うと考え、フワライドエーフィにたぶん負けないドラピオンを採用した。

④ ステロ欠伸ができて、ここまでの流れで重い地面技を透かせるユクシーを採用した。

⑤ 単体で強いカビゴンを採用した。

 

f:id:luxfang:20210323224751j:plain

型紹介

陽気ヘラクロス

特性 じしんかじょう

ミサイルばり/インファイト/つばめがえし/ロックブラスト@命の珠

努力値 H4 A252 S252

ミサイルばりは襷カウンターマニューラ対策、ロックブラストはオニゴーリ対策で採用した。

つばめがえしはダイジェット用。

メガシンカしてないのでロックブラストはあんまり強くなかった。ミサイルばりはそもそもダイワームでしか撃っていない。

 

意地っ張りレントラー

特性 威嚇

ボルトチェンジ/こおりのキバ/ほのおのキバ/つぶらなひとみ@達人の帯

努力値 H252 A180 B4 C60 D12

調整意図

達人の帯込みで

・ボルチェンでH4振りギャラ倒せる

・こおりのキバでB4振りガブリアス倒せる

・ほのおのキバでH252振りハッサム倒せる

ポリ2、ポリZのダウンロード対策でD振り

ハッサムの上を取るために勇敢にはしなかった。

つぶらなひとみは要らなかったですね。レントラーつぶらなひとみは微妙って7世代で習ったんだけどなあ……

 

控え目ヒードラン

特性 貰い火

ふんえん/ラスターカノン/だいちのちから/マグマストーム@とつげきチョッキ

努力値 H252 C252 S4

トゲキッスストッパー

マグストだけだと命中不安なので、火傷させやすいふんえんを採用した。

げんしのちからでヒトムを殴れるようにすればよかったなあ。

 

 

陽気ドラピオン

特性 鋭い目

はたきおとす/どくびし/ちょうはつ/ふきとばし@くろいヘドロ

努力値 H252 A4 S252

対嫌がらせ最強ポケモン

脱出パックオクタンを使う人やクレセやユクシーに強いし、どくびしでゴーリを毒にできる。

回避率を上げるポケモン(小さくなるフワライド、ラッキー、分身ゴーリ)に強い鋭い目を選んだ。

回避率を上げる人なんていなかった…

 

慎重ユクシー

特性 浮遊

とんぼがえり/トリック/あくび/ステルスロック@後攻の尻尾

努力値 H252 D252 S4

トリックでダイジェットを止めるのと、後攻蜻蛉でカビゴンヘラクロスが有利に動けるようにできるのとで後攻の尻尾を持たせた。

トゲキッスギャラドスどっちが多くなるかを考えたときに、部内戦特有の怯みで盛り上がるやつができるトゲキッスかなと思ったので、Dに振った。フラワーギフトはエンターテイナーが多いサークルなので。

俺が後攻の尻尾を使いこなせるわけがなかった。

 

 

 

わんぱくカビゴン(キョダイ)

特性 食いしん坊

のしかかり/タネばくだん/じしん/はらだいこ@フィラのみ

努力値 H84 B244 S180

調整意図

・4振りラッキー抜き抜き

・HP偶数

のしかかりは使いやすいノーマル技、タネばくだんは天然ヌオー対策、じしんはドランジバコを意識した。

キョダイサイセイで木の実を拾えたのは4回中1回。しかもその1回は相手の最後のポケモンを倒したときなので実質発動しなかったと言って良いと思う。

 

戦績は3勝6敗ぐらい

 

重かったポケモン

ミロカロス

  • 火炎玉ふしぎなうろこで欠伸ループを切ることができる。
  • ふしぎなうろこで硬くなってヘラクロスで突破するのが難しい。
  • とぐろ催眠

ガブリアス

オニゴーリ

  • 交代際零度当てるとかほんといい加減にしろ

・突然の挑発

終わりに(対戦と関係ない話)

10回ぐらい「ちょっと待ってください!?」って叫んだ気がします。楽しかったです。お金払ってない気がするので後日払いたいです。

 すごくどうでもいいことですが、今回のレントラーは技や努力値は変えていますが、ポケモンサークルに入って最初の交流会で使った個体です。レントラーから始まってレントラーで締めた4年間だったなあと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

留年するのでもう一年フラギフに居ます。オンとかオフとか新歓とか学祭とかで人手が必要になったら呼んでください。クイズなら作れます。