サネコウの戯言

ポケモンのこと

シーズン11の思い出

f:id:luxfang:20201104202104j:plain


シーズン11が面白かったので使用構築を書こうと思った。

102勝86敗で最終順位は6373位で最高順位が2747位と強さは全く保証できないけど、何か参考になればうれしい

 

 

 

コンセプト

壁貼ってレントラーで高速移動してダイマする

 

せっかく高速移動を覚えたので、レントラーをエースにした構築にしようと思った。

取り敢えずレントラーを通す上で相手にしたくないポケモンに強そうな4匹と壁貼り要員1匹を採用して構築を組むことにした。 

このコンセプトはのちにブレる

 

最初の構築

クレッフィ

てっていこうせん/ドレインキッス/リフレクター/ひかりのかべ@ひかりのねんど

努力値:H92 B252 C164

性格:図太い

特性:いたずらごころ

 

 

てっていこうせんでH振りオーロンゲを倒せるようにCを調整

残りは物理耐久が最高になるようにした

壁を貼るうえで、ウーラオスの専用技がどちらも確定急所なのがめんどくさいと思ったので、物理耐久に努力値を割いた。更にドレインキッスでウーラオスと戦える

初手ガモスやリザードンに何もできないことに気付いたのが遅すぎた。

 電磁波があれば良かったかもしれない

 

 

レントラー

ワイルドボルト/じゃれつく/ほのおのキバ/こうそくいどう@かえんだま

努力値:H60 A252 S196

性格:陽気

特性:根性

 

高速移動後にS1段階上昇の最速リザードンを抜ける

 

 使ってて微妙だった。火力があんまりない

後半ではスカーフパッチラゴン抜きに調整を変更した。

他の技候補には氷の牙や馬鹿力があったが、ナットレイを倒すために炎の牙が必要だし、ダイフェアリーでサザンドラやウーラオス(一撃)を倒せたり追加効果のミストフィールドでダイドラグーンを軽減出来たりするのでこの技構成になった。

ダイアイスにすれば襷を削れたりピクシーなどが使う月の光での回復力を減らせるので氷の牙も強いと思う

 

ウーラオス(連撃)

すいりゅうれんだ/インファイト/かみなりパンチ/アクアジェット@きあいのタスキ

努力値:H4 A252 S252

性格:意地っ張り

特性:ふかしのこぶし

 

レントラーを使う時にじめんタイプが来ると大体止まるので対策できるようにした。

リザのダイジェットや、各種ロトムの電気技意識で襷

また、ウーラオスに後出しされそうなアシレーヌマリルリに対する有効打であり、ダイサンダーによるエレキフィールドが残ってる状況で強い雷パンチを採用。

アクジェは襷で耐えた相手を削ったり、こっちが最後の足掻きに使ったりという感じ。

カウンターが欲しい場面の方が多かった気がする

 

 

ポリゴンZ

トライアタック/れいとうビーム/10まんボルト/サイコショック@こだわりスカーフ

努力値:H4 C252 S252

性格:控え目

特性:ダウンロード

  

レントラーが苦手とする、Bが高いポケモンに対して出してダウンロードでCを上げる感じのやつ。ハピナスカビゴンに引かれることが多いので、交代読みサイコショックが刺さる

 

 

マルヤクデ(キョダイ)

ほのおのムチ/きゅうけつ/パワーウィップ/はたきおとす@とつげきチョッキ

努力値:H252 A196 B4 D4 S52

性格:意地っ張り

特性:白い煙

 

眼鏡サザンの流星群耐え

S4振り70族抜き

こちらのアシレーヌやウーラオスの水技を弱めないのと相手のマリルリアシレーヌタイプにはパワーウィップを撃てるのとでダイバーンで晴れにする必要がないと思ったのでキョダイ

受け寄りの構築に出すポケモン

ほのおのムチが強い。ごり押しができたり受けにきたドサイドンのBを下げてパワーウィップで倒せたりする。

 ダイバーンを時々撃たれたので貰い火の知名度は低め

 

 

アシレーヌ

うたかたのアリア/ムーンフォース/めいそう/みがわり@たべのこし

努力値:H252 C252 S 4

性格:控え目

特性:げきりゅう

 

ドサイドンやウーラオスを牽制するための枠。困ったら先発にしてた。

このルールはS60族に強いポケモンが多いのでSにどこまで割くか諸説ありそう。

 

 

そのあと色々迷走して珠チラチーノとか珠ルガルガン(黄昏)とか色々試して以下の構築に落ち着いた

 

 

終盤の構築

オーロンゲ

不意打ち/じゃれつく/リフレクター/ひかりのかべ@きあいのタスキ

努力値:H4 A252 B252 

性格:意地っ張り

特性:いたずらごころ

 

 

水流連打を意識してB振り

襷で耐えて去り際に壁を貼ったり不意打ちで削ったりと色々便利に動ける。 

 

ウーラオス(連撃)

すいりゅうれんだ/インファイト/かみなりパンチ/つばめがえし@じゃくてんほけん

努力値:H4 A252 S252

性格:意地っ張り

特性:ふかしのこぶし

 

 

弱保ウーラオスに何度も負けて強いと感じたので採用したら強かった。

ダイジェットの火力が思ってたよりなくてダイジェットを2回耐えられるケースが多かったので反省してる

 

 

ポリゴンZ

トライアタック/れいとうビーム/10まんボルト/サイコショック@こだわりスカーフ

努力値:H4 C252 S252

性格:控え目

特性:ダウンロード

  

変更なし。

サダイジャで砂吐きしてパッチラゴンがでてくる構築に対しては、スカーフ冷凍ビームでサダイジャを倒して、パッチラゴンが来たらダイマしてダイアイスで処理してた

 

 

アシレーヌ

うたかたのアリア/ムーンフォース/めいそう/みがわり@たべのこし

努力値:H252 C252 S 4

性格:控え目

特性:げきりゅう

 

変更なし

 

レントラー

ワイルドボルト/じゃれつく/ほのおのキバ/こうそくいどう@かえんだま

努力値:H140 A252 S116

性格:意地っ張り

特性:根性

 

高速移動後に最速スカーフパッチラゴン抜きに変更

火力がいい感じになった

 

 

マルヤクデ(キョダイ)

ほのおのムチ/もえつきる/パワーウィップ/はたきおとす@とつげきチョッキ

努力値:H252 A196 B4 D4 S52

性格:意地っ張り

特性:白い煙

 

 

水タイプに引かれることが多いので燃え尽きるを搭載した(やけくそ)。

 

 

終わりに

ウーラオス、オーロンゲ、ポリゴンZの3匹を選出するのが強かった。