サネコウの戯言

ポケモンのこと

チャー研パ

目次

チャー研とは?

チャー研というのは『チャージマン研!』というアニメの略称。1974年に放送された作品であり、全65話もある。大まかなストーリーは、「主人公である少年・泉研がチャージマン研に変身して、地球侵略を図るジュラル星人をやっつける」というものである。少年がヒーローに変身して悪と戦うという点では普通のアニメという感じがする。

しかし、低予算で作られたらしく、尺あまり・超展開・画面に映り込む毛・作画・演技などなど様々なツッコミどころがある。

昨今ではデジタルリマスター版がブルーレイで発売予定だったり、ゴールデンウィーク辺りから制作会社のYouTubeチャンネルで毎晩1話ずつプレミア公開されたりしてる。最終回は7月4日に公開予定のはず。

基本概要その1: チャージマン研!研究レポート

 

構築過程

まず主人公の研枠として、チャー研と語感が似ており名前にケンが付くアーケンを選んだ。ちなみに、剣盾のレギュレーションでは技名にチャージが付く技を2つ以上覚えるポケモンがいない。

次にジュラル星人枠として、名前にジュラルが付くジュラルドンを選んだ。ちなみにキョダイマックスジュラルドンとチャー研に登場する建物は似てる。このことは以下の記事にて言及されている。

 

【衝撃】ポケモン剣盾にチャー研の星君が!? - まぎかる゜火葬場

 

そして映り込む毛枠としてオーロンゲを選んだ。ちなみにオーロンゲとジュラルの魔王には鼻が鋭利という共通点がある。

f:id:luxfang:20210630220731p:plain

↑ジュラルの魔王


残りの3匹は以下のように選んだ。

・『蝶の大群が舞う』に登場した蝶(サンダナパレス・アグリアス)枠としてバタフリー

チョー研】記者VS昆虫学者 - ニコニコ動画

↑左側の蝶がサンダナパレス・アグリアス(ペルー産)。右側はジュラル星人が品種改良した奴。ちなみにこの話は『マツコ&有吉の怒り新党』で紹介された。

 

・『謎の美少年』に登場した星君枠として、分類が“なぞのポケモン”であるスターミー

f:id:luxfang:20210630220850p:plain

↑右に居るのが星君

 

・『頭の中にダイナマイト』(現在公式のリマスター版は非公開)に登場したボルガ博士枠として、頭が爆発するズガドーン

さよなら批評。 「まさに外道!チャージマン研!前編」

↑落下してるのがボルガ博士。ちなみにこの話も『マツコ&有吉の怒り新党』で紹介された。

 

 

以上の6匹を採用した。 

f:id:luxfang:20210630200437j:plain

 

個別紹介

アーケン@イバンのみ

性格 陽気

特性 弱気

努力値 A252 B4 S252

技 がんせきふうじ/がむしゃら/おいかぜ/こらえる

 

最初の30戦ぐらいは襷で使っており、こらえるの枠はステルスロックにしていた。

襷をやめた理由は、あまり選出しないポケモンに襷を渡すのはもったいないと思ったから。

 

 

 

ジュラルドン@いのちのたま

性格 臆病

特性 ライトメタル

努力値 H4 C252 S252

技 りゅうせいぐん/てっていこうせん/はかいこうせん/ソーラービーム

 

チャー研に出てくる建物に似ているためキョダイマックス個体を選択。

初手ダイマするので、高威力の技を選んだ。はかいこうせんはダイアタック用。ダイマが切れたらてっていこうせんで退場できる。自主退場することで相手のダイマ技を透かせて便利。すぐ退場するのもジュラル星人感がある

ダイソウゲン(ソーラービーム)の良さは以下の5つ。

・レヒレ、ラグなどに刺さる

・珠ダメが地味に嫌なのでグラスフィールドで回復できる

・ランドなどの地震グラスフィールドで軽減できる

ミストフィールドエレキフィールドから上書きすることでバタフリーが動きやすくなる

・サイコフィールドから上書きすることでオーロンゲが動きやすくなる

 

 

 

オーロンゲ@きあいのタスキ

性格 陽気

特性 いたずらごころ

努力値 H4 A252 S252

ふいうち/ソウルクラッシュ/じだんだ/こわいかお

 

最初の30戦ぐらいはHB振りで後攻の尻尾トリック型にしていた。じだんだとこわいかおはそれぞれトリックとリフレクターにしていた。

勝つのが厳しくなってきたり、普通に攻撃して最後にこわいかおで後続に繋げる方が強いと思ったりしたから型を変えた。

じだんだはウツロイド対策に地面技が欲しかったから覚えさせた。その後はウツロイドにマッチしなくなった。

 

 

 

バタフリー@たべのこし

性格 臆病

特性 複眼

努力値 H252 C4 S252

ぼうふう/ねむりごな/みがわり/ちょうのまい

 

キョダイマックス個体。過去にレイドでピックアップされていた時に捕まえた個体がA抜け5Vだったのでミントを使って採用した。

ロンゲバタフリーバタフリーは多分こんな感じなのでこんな感じの型にした。早くぼうふうで押し切りたいな~って思いながら使ってた。

振り返ってみるとぼうふうもねむりごなも外してない気がする。偉い!

 

 

 

スターミー@パワフルハーブ

性格 臆病

特性 アナライズ

なみのり/メテオビーム/冷凍ビーム/十万ボルト

努力値 H4 C252 S252

 

普通の特殊アタッカー。

メインの波乗り、特攻を上げることが出来るメテオビーム、ランドやガブに撃つ冷凍ビーム、アシレやレヒレに撃つ十万ボルトを採用した。

ちいさくなる、じこさいせい、コスモパワーなどを覚えるのでそれを活かそうとも思ったが、アシパやつけあがるを覚えないみたいなので断念した。

 

 

 

ズガドーンこだわりスカーフ

性格 臆病

特性 ビーストブースト

かえんほうしゃ/シャドーボール/ソーラービーム/トリック

努力値 H4 C252 S252

 

当初は炎技としてビックリヘッドを採用していたが、ダイマしないことも多く、その場合に反動がきついのでかえんほうしゃにした。トリックは使わなかったが、ダイウォールは結構使った。 

先制技でごっそり削れるのがきつすぎる。

ダイソウゲン(ソーラービーム)の良さは以下の3つ

・レヒレ、ラグなどに刺さる

ミストフィールドエレキフィールドから上書きすることでバタフリーが動きやすくなる

・サイコフィールドから上書きすることでオーロンゲが動きやすくなる

 

 

 

戦績(マスボ到達で力尽きた)

こんな感じ

f:id:luxfang:20210630200552j:plain



 

選出

大体以下の2パターン

①初手ジュラルドンorズガドーンダイマ+ロンゲバタフリー

②初手スターミー+オーロンゲ+ジュラルドンorズガドーン

 

感想

・ポリゴン2を選出されることが少なかったのはありがたかった。

・スカーフズガドーンは結構強いと思った。

・ガラルファイヤーは本当に無理。

他のチャー研パっぽいポケモン候補

エレザード

・パラボラチャージを覚える。

・太陽光を浴びて発電するという生態が、研の光が無いと変身できない設定っぽさがある。

・黄色

 

テッカグヤ

・ロケットやミサイルがたくさん出てくる

 

アズマオウ

・分類がきんぎょポケモン(『バカっちょ金魚』という曲がチャー研にある)。

・名前にマオウ(魔王)が付く。

 

マルヤクデ

・「これから毎日家を焼こうぜ」という人気な台詞がある。

 

モロバレル

・『燃える毒きのこの家』という回があるから毒キノコ枠

 

ラティ兄妹

・飛行機も結構出てくる

 

 

以上です。