サネコウの戯言

ポケモンのこと

【11月部内戦】18タイプパートナーズの記事【1勝3敗最下位】

部内戦ルール

以下引用

ルール
☆パートナーズとして、現在存在する18タイプを重複、漏れなく使用した9-18匹のポケモンを選定し運営に提出する。提出先は参加者の人数が確定し次第別途参加者に告知予定。
ポケモンの個体・技構成・努力値振り・持ち物などは対戦ごとに変更可能。

ポケモンの選定に際し注意事項は以下。

・フォルムチェンジ、リージョンフォームのあるポケモンは別のポケモンとして扱う。多くはタイプが重複するが、特にリージョンフォームを持つポケモンにつき、これらはタイプ被りが無ければ同時採用を可能とする。また別のポケモンとして登録するが故に、使用する際は該当フォルム/フォームのポケモンしか対戦の際に採用することが出来ない。
ex.原種ガラガラ(じめんタイプ)とアローラガラガラ(ゴースト/ほのおタイプ)はパートナーズに同居可。


☆対戦はシングル11月シーズン準拠。パートナーズに登録されたポケモンの中から5-6匹を採用し、自由枠0-1匹を加えた計6匹でバトルを行う。自由枠についてのルールは以下。

・自由枠を採用する場合、パートナーズに登録されたポケモンと全く同一のタイプを有するポケモンでなくてはならない。
ex1.パートナーズに登録したカミツルギ(くさ/はがねタイプ)を自由枠としてナットレイもしくはテッシードに変更可。
ex2.パートナーズに登録したカプ・ブルル(くさ/フェアリータイプ)を自由枠として変更する際、例えばゴリランダー(くさタイプ)とペロリーム(フェアリータイプ)に分解して2匹の自由枠にすることは不可で、全く同一のタイプであるエルフーン等にのみ変更可。

※ルールの詳細は最強実況者全力決定戦を見てください。

引用は以上です

選定経緯

環境が分かんないので、冠の雪原配信後に使おうとしてた構築を流用しようと思った

f:id:luxfang:20201118130605p:plain

レジエレキの上からレントラーを貼り付けたのが分かる画像

初手ガラルファイヤーorカミツルギダイマして、ミミッキュでトリルしてブリザポスに繋ぐパターンと、レントラーで嫌がらせしてラティアスで瞑想積むパターンが基本的な流れ

その後、残ったタイプを埋めるように強そうなポケモンを選んだ。自由枠のことはあまり考えずに組んだ

f:id:luxfang:20201118130330p:plain

型紹介

カミツルギ

リーフブレード/スマートホーン/せいなるつるぎ/つばめがえし@襷

努力値:H4 A252 S252

性格:陽気

特性:ビーストブースト

初手ダイジェット要員その1

一応ナットレイに変更可能なのが強い

 

エースバーン(キョダイ)

かえんボール/いかりのまえば/カウンター/ふいうち@襷

努力値:H4 A252 S252

性格:陽気

特性:リベロ

何考えてたのか覚えてないです

 

ラグラージ

クイックターン/じしん/あくび/ステルスロック@メンタルハーブ

努力値:H252 A4 B252

性格:わんぱく

特性:しめりけ

対レジエレキ用

 

ポリゴン2

ギガインパクト/シャドボ/じこさいせい/トリックルーム@しんかのきせき

努力値:H252 A252 C4

性格:勇敢

特性:ダウンロード

ハピナス用のダウンロード

 

レントラー

ワイルドボルト/こおりのキバ/でんじは/つぶらなひとみ@フィラのみ

努力値:H252 A4 B252

性格:わんぱく

特性:いかく

エースバーンを誤魔化せるポケモン。エースバーンは選出されなかった

 

ラティアス

アシストパワー/マジカルフレイム/めいそう/じこさいせい@アッキのみ

努力値:H252 C4 S252

性格:臆病

特性:ふゆう

レントラーで色々してから出して詰ませるやつ

 

フェローチェ

インファイト/とんぼがえり/じごくづき/トリプルアクセル@鉢巻or襷

努力値:A252 D4  S252

性格:陽気

特性:ビーストブースト

デンジュモクを警戒してたので最速

 

ウツロイド

メテオビーム/アシッドボム/10万ボルト/くさむすび@パワフルハーブ

努力値:H84  C172 S252

性格:臆病

特性:ビーストブースト

ビーストブーストでSを上げる調整

 

ファイヤー(ガラル)

もえあがるいかり/エアスラッシュ/ちょうはつ/わるだくみ@じゃくてんほけん

努力値:H4  C252 S252

性格:臆病

特性:ぎゃくじょう

ダイマ枠その2。もえあがるいかりとエアスラッシュを両方半減以下で受けれるポケモンが同じブロックにいなかったのでたくさん選出した。

受け寄りの構築相手に活躍したが、押し切らずに大事に残しとくように立ち回ることも考えなくてはと思った(反省文)

メタモンは本当にこまるからやめてくれ

 

ミミッキュ

ゴーストダイブ/のろい/じゃれつく/トリックルーム@ルームサービス

努力値:H252 A4 B252

性格:わんぱく

特性:ばけのかわ

トリル要員兼ダイマ枯らし要員

 

ブリザポス

つららばり/10万馬力/インファイト/こらえる@イバンのみ

努力値:H252 A252 D4

性格:いじっぱり

特性:しろのいななき

追い詰められたらイバンのみを食って「まだだ!まだ終わっちゃいない!」って叫びながら技を選ぶ奴

なお現実

・相手がダイウォールで防げるのを失念していたため勝ち(ダイウォールされたら負け)

カイリューしんそくで負け(命中安定技が無いと呟いてたのでしんそくも覚えてないって思った。俺のパーティにはフェローチェもいたので覚えさせるよな~って感じはする)

・アッキクレセリアは硬いので倒せない

 

自由枠

ナットレイ

ジャイロボール/やどりぎのタネ/みがわり/まもる@たべのこし

努力値:H252 A4 D252

性格:なまいき

特性:てつのトゲ

chocoのデンジュモク対策に採用。

デンジュモクがパーティにいなくて泣いた

 

レジエレキ

エレキネット/ボルトチェンジ/ひかりのかべ/リフレクター@ひかりのねんど

努力値:H60 B148  C252 D28 S20

性格:臆病

特性:トランジスタ

最速スカーフウーラオス抜き

ランド(当部内戦にいない)の地震をリフレクター込みで耐え

 

 

予選

自分はガラルファイヤーをパーティに入れて、きつそうなポケモンを他の5匹でカバーする感じでパーティを組んだ

1戦目 VSはるり

相手のパートナーズ(青字がパーティにいたポケモン。太字が選出されたポケモン

 

ゲンガー(先発)シルヴァディ、エーフィ、ギガイアス、レヒレカイリュー、ガモス、レジエレキ、ガラルヒヒダルマカミツルギ、カイリキー、ワルビアル

こっちのパーティ(1匹目が先発、2,3匹目が控え)

カミツルギ、ガラルファイヤー、ブリザポス、ラティアスラグラージ、ポリゴン2

 

カミツルギがゲンガーの鬼火とシャドボで倒されたので、こごえるかぜで弱保発動読みガラルファイヤーで巻き返すことにした。

眼鏡レジエレキで特防が下がったガラルファイヤー(ダイマックスしてる)が飛んだ。

ブリザポスがつららばりを3回当てたのでカイリューを倒して勝った

 

 

2戦目 VSもふもふ

相手のパートナーズ(青字がパーティにいたポケモン。太字が選出されたポケモン

ゴリランダー、エースバーン、ウオッシュロトムメタモンカプ・テテフ、ウーラオス(一撃)、ウツロイドカバルドン(先発)ボーマンダアギルダーギルガルド、ガラルヒヒダルマカイリュー(自由枠)

こっちのパーティ(1匹目が先発、2,3匹目が控え)

ガラルファイヤー、レジエレキ、ブリザポス、エースバーン、ウツロイドミミッキュ

 

カバマンダガルドに強そうなガラルファイヤー、メタモンを抜けてエレキネット撃つなり壁貼るなりできるレジエレキ、強いと信じてるのでブリザポスを選出

挑発でカバを止めたが、ダイジェット後にメタモンを出されレジエレキでも止めることができずブリザポスもカイリューしんそくで負け

 

 

3戦目 VSぷるりん

相手のパートナーズ(青字がパーティにいたポケモン。太字が選出されたポケモン

ジュカインエースバーンカブトプスハピナス(先発)ライコウクレセリアダゲキガブリアス、ストライク、マタドガスレパルダス、ポットデス、クレベースギギギアル、ピクシー、バタフリー(自由枠)

こっちのパーティ(1匹目が先発、2,3匹目が控え)

ガラルファイヤー、レントラー、ブリザポス、ポリゴン2、ラティアスフェローチェ

 

ダイマハピナスダイマガラルファイヤーで押し切ったが、クレベースに倒されてクレセリアに詰まされて負けた

逆にガラルファイヤーを大事にすれば勝てた(結果論)ので、押し切ろうとするのは悪い癖だなあってなった

 

 

4戦目 VSchoco

相手のパートナーズ(青字がパーティにいたポケモン。太字が選出されたポケモン。)

 

 

エルフーン、エースバーン、ドヒドイデ、ポリゴン2、デンジュモククレセリアローブシン、ツボツボ、カバルドンテッカグヤヤミラミレジアイスヌメルゴン(先発)、アーマーガア(自由枠)

こっちのパーティ(1匹目が先発、2,3匹目が控え)

ガラルファイヤー、フェローチェウツロイドレントラーナットレイラグラージ

受け寄りのポケモンが多いのでガラルファイヤーが刺さってると思い選出。あとは鉢巻で火力が出るフェローチェとアシボで受けを崩せそうなウツロイドを選出。

レジアイスにダイアークで特防を下げる戦法が通じなくて負けた。

選出画面にドヒドイデクレセリアがいたので鉢巻インファを押しにくかったのも敗因

 

感想

やっぱポケモンバトルってムズイね。

つららばりが2発だけだったりダイウォールされたりしたら負けてたので全敗厨に近い