サネコウの戯言

ポケモンのこと

台パンシングル優勝構築 

フラワーギフトの部内戦である台パンシングルに参加して優勝しました。ガラルバリヤードがめっちゃ自覚あるポケモンでした。

 

 

ルール

・命中率が85以下の技のみ使えるシングル63

・参加可能ポケモンはシーズン9準拠(禁伝・幻は参加できない)

ダイマ禁止

・個体を流用するときに、使ってはいけない技も覚えさせておくだけなら問題ない(つまりメタモンが使える)

・こうかくレンズ禁止(フォーカスレンズやミクルの実は書いてなかったけど多分禁止)

・ノーガード、ふくがん、あめふらし、ゆきふらし禁止(雷、暴風、吹雪が必中になるから)

構築

f:id:luxfang:20210723225209j:plain

①まず、相手の攻撃を避けまくることを考えて、ゆきがくれorすながくれを使おうと思った。ゆきふらしが禁止されてるので、すながくれ持ちを探して、ガブリアスを使おうと思った。

②砂要員として、だっしゅつボタンサダイジャかバンギラスが良いと思った。そのうち、色々な技を覚えるバンギラスを選んだ。

③次に、上から攻撃するのも強いと思ったので眼鏡レジエレキを採用した。フェローチェや加速バシャーモも考えており、実際襷フェローチェは部内戦当日の午後までパーティに入れていた。

④そして、弱点を突かれないのも強いと思った。このルールは使用できる技が制限されており、一部のタイプの技は存在しない。そういうことを考えてたら、砂地獄以外で弱点突かれず、特殊耐久があり、技範囲が良いガラルヤドキングが強いと思った。特殊アタッカーが結構いると思ったので特殊耐久があるポケモンは必要だと思った。

⑤HABが優秀で、飛行4倍弱点がこのルールでは大した問題にならないと思った(後述)のでマッシブーンを入れた。

⑥催眠も強いと思ったので、催眠が使えて自身は眠らないし技範囲が優秀なガラルバリヤードを採用した。襷が必要だと思ったので、フェローチェと交代した。

 

個別紹介

ガブリアス@ひかりのこな

性格 陽気

特性 すながくれ

努力値 A252 B4 S252

技 ドラゴンダイブ/砂地獄/ストーンエッジ/アイアンテール

 

相手の攻撃を避けることで台パンを誘う天才ポケモン

一撃必殺は普通に当たる

 

 

 

バンギラス@さらさら岩

性格 控え目

特性 すなおこし

努力値 H252 C252 S4

技 ストーンエッジ/吹雪/大文字/気合玉

 

ガブと組ませるポケモン

気合玉はミラー対策。

砂ターンを長くするためにさらさら岩を持たせた。 

 

 

 

レジエレキ@拘り眼鏡

性格 臆病

特性 トランジスタ

努力値 B132 C252 S124

技 雷/電磁砲/とびはねる/嫌な音

 

ひたすら雷を撃つマン。ドリュが多くて動きにくかった

調整は以下の通り

・B 最速スカーフエースバーンのダストシュート耐え

・S 余り準速スカーフインテレオン抜き(もともと準速スカーフエースバーンが抜けたら良いかなと思ってた)

 

 

 

ガラルバリヤードきあいのタスキ

性格 臆病

特性 やるき

努力値 H4 C252 S252

技 吹雪/雷/気合玉/催眠術

 

今大会で一番自覚があったポケモン。8回ぐらい技を撃って1回しか外さないというすごい活躍を見せてくれた。好き

自身は眠らないし催眠使えるしなんとなく強そうだと思って採用した。

 あと採用率1位(たぶん)のドリュウズより素早いのも強かった。

 

 

 

マッシブーンとつげきチョッキ

性格 意地っ張り

特性 ビーストブースト

努力値 H252 A252 D4

技 ばくれつパンチ/ストーンエッジ/とびはねる/メガトンパンチ

 

飛行4倍だが、使える飛行技がとびはねると暴風だけなので問題ないと思った。

相手のとびはねるは1ターン猶予があるし、暴風を撃たれそうな時はバンギかレジエレキに引けばいいと思ってた。

ばくれつパンチにより混乱運ゲーを仕掛けることが出来るので台パンシングル向き。

 

 

 

ヤドキング@黒いヘドロ

性格 おだやか

特性 さいせいりょく

努力値 H252 C4 D252

技 大文字/吹雪/気合玉/渦潮

 

強力な特殊技が多いと思ったのでHD振り。面白そうなので渦潮を入れたが撃つ機会がなかった。

 

 

戦績

予選

一戦目 バンギがドラパに倒されたが、後続の砂ガブで暴れて、最後はヤドキングがドリュの一撃必殺を避けて文字当てて勝ち。

二戦目 ドリュウズ(かたやぶり)に蹂躙されて負け。

三戦目 ドリュウズ(すなかき)にすなおこしを利用されて負け。

四戦目 初手バリヤードが相手の攻撃を全てかわしつつ、交代で出たカイリューマルスケを気合玉を当てることで潰したり気合玉や吹雪を当てまくったりして勝った。

五戦目 レジエレキの眼鏡雷でハピナスを強引に突破してゲンガーのタスキを発動させた。レジエレキが眠らされたのでバンギ(交代読み催眠で眠った)の砂でゲンガーを倒して、最後にメタモンと気合玉を打ち合って勝ち。

 

ここまでで3-2で三すくみになったので1on1で優勝決定戦をした。

 

優勝決定戦

一戦目 バリヤードVSドリュ 気合玉2発で勝ち

二戦目 バリヤードVSレジロック(粉) エッジが一回当たったが、気合玉を当てて外して当てて勝ち

 

 

採用したポケモン以外で考察段階で強いと思ったポケモン

・ドラパルト 素早い。ドラゴンダイブも鬼火も特殊技も呪われボディも強い

・モスノウ しびれごな、吹雪、暴風。特殊技が多いと思っていたからこおりのりんぷんで特殊技に強いのが多分強い

・水地面勢 弱点がパワーウィップのみ

フロストロトム 鬼火。吹雪と雷の技範囲が多分強い

ウォッシュロトム パワーウィップ以外で弱点が突かれない。鬼火

・タチフサグマ 催眠対策になる根性持ちで、素早さも技も良い

フェローチェ 素早い。吹雪気合玉飛び跳ねる

・ピクシー ドラパが強いと思ったからドラゴンダイブ無効が多分強い。特殊技も多いし歌うも覚える

ラプラス 一撃技も多いし吹雪雷ドロポンもある

ドサイドン つのドリルを覚える。攻撃が高い。ハードロック込みで硬い

バシャーモ 加速する

・プレッシャー勢 使える技はPPが少ない技が多い

・エースバーン メガトンキック、飛び跳ねる、ダストシュートをリベロにより一致で撃てる

・カプ・コケコ エレキフィールドによる催眠対策。ドラゴンダイブ無効

キュウコン 晴れ文字が強い。催眠もある

 

 感想

一撃必殺技を使うドリュウズが多くて、部内戦だなーって気持ちになった。

命中率が70%の技がめっちゃ当たったので外れる確率が70%の一撃必殺を採用しなくて良かった。