サネコウの戯言

ポケモンのこと

【レート1706】トリックマジック使用構築【316位】

先日開催された、ゴーストタイプのみが参加できるシングルバトルのインターネット大会「トリックマジック」でレート1700乗ったので記事を書きます。

 

 

構築を組む前に思ったこと

ミミッキュがめっちゃ多そう

・初手ヒスイゾロアークは警戒されそうだが2匹目ならそうでもなさそう

・レッドカードミミッキュを試してみたい

 

構築経緯

ミミッキュのばけのかわを無視できる型破りイダイトウを採用するところから構築を組み始めた

イダイトウで高速移動を積んで全抜きしたいと思ったので、ステロを撒けるコノヨザルを採用した。

初手と3匹目が決まった。2匹目に出したいヒスイゾロアークは起点を作れるような技にした。

ここまでが基本選出(の予定だった)

残り3匹は強そう枠でミミッキュハバタクカミサーフゴーを採用した。

 

個体紹介

サーフゴー

テラスタイプ:鋼

性格:臆病

特性:黄金の体

持ち物:こだわりスカーフ

努力値:B4 C252 S252

技:ゴールドラッシュ/シャドーボール/サイコショック/トリック

ランクバトルの流用個体。ゴールドラッシュ連打したかったが鋼の一貫を切っているパーティにしか当たらなかったので悲しい気持ちになった。

 

コノヨザル

テラスタイプ:水

性格:意地っ張り

特性:負けん気

持ち物:ロゼルのみ

努力値:H252 A44 S212

技:憤怒の拳/じならし/ステルスロック/アンコール

調整意図:地ならしで最速ハバタクカミ抜き。

初手に出すポケモン。ロゼルを持たせることでムーンフォースやじゃれつくを耐える。追加効果を引ければ負けん気が発動するがそんな機会は無かった。ステロのダメージで相手のラウドボーンやソウブレイズがヒスイゾロアークか否かを判別できるの偉い。

ソウブレイズやラウドボーンやイダイトウに強いと思ってボックスにいた水テラスの個体を育てたが、あまりテラスタルしなかった。相手のノーマルテラスが嫌だったので格闘技があればよかったと思う。

 

ハバタクカミ

テラスタイプ:フェアリー

性格:臆病

特性:古代活性

持ち物:ブーストエナジー

努力値:B4 C252 S252

技:ムーンフォース/悪の波動/マジカルフレイム/おきみやげ

見た目強そう枠。ヒスイゾロアークが嫌なので悪の波動を入れた。おきみやげは本当に要らなかった

 

ミミッキュ

テラスタイプ:草

性格:陽気

特性:化けの皮

持ち物:レッドカード

努力値:H4 A252 S252

技:シャドークロー/じゃれつく/ウッドハンマー/かげうち

化けの皮+レッドカードで相手の流れを止める枠。イダイトウが強いルールだと思ったのでテラスタイプ草でウッドハンマーを覚えさせた。レッドカードが想像以上に強かった。

 

ヒスイゾロアーク

テラスタイプ:ゴースト

性格:臆病

特性:イリュージョン

持ち物:気合のタスキ

努力値:B36 C220 S252

技:うらみつらみ/バークアウト/こごえるかぜ/ほうふく

調整意図:ドラパのドラゴンアロー耐え

相手の能力を下げてイダイトウが安心して積めるようにする枠。相手の能力を下げる必要はあまりなかった気がする。イリュージョンは有効な場面が多かった。

 

イダイトウ♂

テラスタイプ:水

性格:意地っ張り

特性:型破り

持ち物:ラムのみ

努力値:H4 A252 S252

技:ウェーブタックル/おはかまいり/高速移動/アクアジェット

全抜き枠。テラスタルでゴーストタイプじゃなくなることで倒されにくくなった。そのため他のポケモンで相手の攻撃や特攻を下げる必要はあまりなかった。

ラムのみのおかげで状態異常を一回防げる安心感が素晴らしかった。

 

選出

1日目は、先発コノヨザルでステロ!ヒスイゾロアークで相手の能力を下げてイダイトウで積んで全抜き!勝ち!という選出が多かったが、ソウブレイズやサーフゴー、ハバタクカミなど積んでくるポケモンが厄介だった。

そこで、ヒスイゾロアークの代わりにレッドカードミミッキュを選出した。強制交代でステロが刺さるし裏から出てきたポケモンにシャドークローが効くし積みを強制交代できるし強かった。特にアッキサーフゴーを帰らせたときは嬉しかった。

 

戦績

27勝12敗でした。